かなり有名な本。BOOK OFFで見かけて購入。
自分へのポイントとしては、利他を考えるモデルチェンジが必要となる。
根本は人をHAPPYにするため。その結果として、大きな結果が付いてくる/システムが出来あがる。
個人のプレーヤーとしてはそれなりの仕事をしてきたので、丁度良いタイミングかもしれない。
そのためのボトルネックとなりえるのは、何より経験値が足りない。特にマネタイズに関して。
何より、経験値=失敗の数を稼がないといけない。
逆にしてはいけない事は、「考える」こと。考えは、足を止める。意識を変えるのではなく、具体的な環境を作る。
研究分野の活性化という夢自体は、WIN-WINな関係を気付くためのものなので、良い線に行ってると思う。
「自分の夢が、誰かの夢を叶える」、そんな夢を描いていこう。
「大きな欲を持っている」ということは、「大きく欠けていること」と等しい。これが、足りない、の原因。
足りない部分は、感謝、で埋める。
心に残ったメッセージ
意識する事
- 4. 人が何を求めているか考える/周りはみんなお客さん
- 5. 笑わせる
- 7. 反応に時間を使わない
- 9. 何かをやめる 10. その辞めるための環境をつくる
- 18. 身近な人を喜ばせる
- 19. ヒトの良いところを見つけて褒める/自尊心を満たす
- 12./13. 自分が一番得意/苦手な事を人に聞く
出来てそうな事
- 8. 自分を褒める
- 14. 夢を想像する
- 15. 運が良いと口に出す
- 16. ただで貰う
- 17. 明日の準備をする
- 20. ヒトの長所を盗む
- 22. お参りに行く
- 23. 人気の理由を観察する
出来て無さそうな事/気を付けると良さそうな事
- 1. 服装に投資する, 11. 身なりに投資する
- 3. 腹八分
- 6. トイレ掃除 (人が嫌な事をする)
- 21. 求人情報を見る
- 24. プレゼントして驚か説
意味があるのかよく分からない事
- 2. 募金する
最後の宿題
- 1. やらずに公開している事を始める
- 2. サービスとして夢を売る
- 3. ヒトの成功をサポートする
- 4. 応募する
- 5. 毎日感謝する
その他
- 全ての責任は自分にある (松下幸之助)
- 自分がこれだ!とおもう仕事に出会うまで、KEEP LOOKING.
- もし自分が変われるとしたら、行動して、経験した時だけ。
- ダメなことは諦めていい。でも、諦めていけないのは、「自分にしか出来ない仕事がある」という信念。
- 成功だけが人生じゃないし、理想の自分を諦めるのも人生やない。ぎょうさん笑って、馬鹿みたいに泣いて、死ぬほど幸福な日も、笑えるくらい不幸な日も、世界を閉じたくなるような辛い日も、涙が出るような美しい景色も、全部全部、味わうために自分はこの世界に生まれたのだ。