2021/08/16 [読書メモ] 夢をかなえるゾウ

かなり有名な本。BOOK OFFで見かけて購入。

自分へのポイントとしては、利他を考えるモデルチェンジが必要となる。
根本は人をHAPPYにするため。その結果として、大きな結果が付いてくる/システムが出来あがる。
個人のプレーヤーとしてはそれなりの仕事をしてきたので、丁度良いタイミングかもしれない。
そのためのボトルネックとなりえるのは、何より経験値が足りない。特にマネタイズに関して
何より、経験値=失敗の数を稼がないといけない。
逆にしてはいけない事は、「考える」こと。考えは、足を止める。意識を変えるのではなく、具体的な環境を作る。

研究分野の活性化という夢自体は、WIN-WINな関係を気付くためのものなので、良い線に行ってると思う。
「自分の夢が、誰かの夢を叶える」、そんな夢を描いていこう。

「大きな欲を持っている」ということは、「大きく欠けていること」と等しい。これが、足りない、の原因。
足りない部分は、感謝、で埋める。

 


心に残ったメッセージ

意識する事

  • 4. 人が何を求めているか考える/周りはみんなお客さん
  • 5. 笑わせる
  • 7. 反応に時間を使わない
  • 9. 何かをやめる 10. その辞めるための環境をつくる
  • 18. 身近な人を喜ばせる
  • 19. ヒトの良いところを見つけて褒める/自尊心を満たす
  • 12./13. 自分が一番得意/苦手な事を人に聞く

出来てそうな事

  • 8. 自分を褒める
  • 14. 夢を想像する
  • 15. 運が良いと口に出す
  • 16. ただで貰う
  • 17. 明日の準備をする
  • 20. ヒトの長所を盗む
  • 22. お参りに行く
  • 23. 人気の理由を観察する

出来て無さそうな事/気を付けると良さそうな事

  • 1. 服装に投資する, 11. 身なりに投資する
  • 3. 腹八分
  • 6. トイレ掃除 (人が嫌な事をする)
  • 21. 求人情報を見る
  • 24. プレゼントして驚か説

意味があるのかよく分からない事

  • 2. 募金する

最後の宿題

  • 1. やらずに公開している事を始める
  • 2. サービスとして夢を売る
  • 3. ヒトの成功をサポートする
  • 4. 応募する
  • 5. 毎日感謝する

その他

  • 全ての責任は自分にある (松下幸之助)
  • 自分がこれだ!とおもう仕事に出会うまで、KEEP LOOKING.
  • もし自分が変われるとしたら、行動して、経験した時だけ。
  • ダメなことは諦めていい。でも、諦めていけないのは、「自分にしか出来ない仕事がある」という信念
  • 成功だけが人生じゃないし、理想の自分を諦めるのも人生やない。ぎょうさん笑って、馬鹿みたいに泣いて、死ぬほど幸福な日も、笑えるくらい不幸な日も、世界を閉じたくなるような辛い日も、涙が出るような美しい景色も、全部全部、味わうために自分はこの世界に生まれたのだ。

 

  • kotsuking
  • 関東の某国立大学、教授。他に、JST・さきがけ研究員、理研・客員研究員、気象予報士。京都大学大学院で博士(工学)を取得。
    スーパーコンピューターを駆使して天気予報の改善に取り組むデータ同化研究者。座右の書は「7つの習慣」。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です