Tinapre-Notes

大事な言語化をまとめていく (小槻の主観)

  • 面白いかもしれない
    • 小槻: まじめで安心できる人ほど、面白くない仕事をしている不思議
    • 恵美: 面白くない仕事をしないと、面白い仕事が回ってこない仕組み
      • そういう仕組みをつくるのは大事かもしれない
      • 前提: 「面白い仕事をしたい」人が前提
      • ゲーム理論: 裏切りは1回だと最善だけど、複数回だと協調戦略が一番

 

  • 2021.03.28
    • モラルが問われる時代
    • 理想に近い倫理観の世界
      • 逆の立場だったらどうして欲しいか、を考える
    • ルールを執行して早いんだったら、それで良いんじゃないか?
  •  2021.02.28
    • むらむら
      •  もやもやした気持ちを大事にする
      • No: 条件文、 Yes: サイクル。サイクルから脱却する。
      • 気持ちっていうのが人間御ベースにある。動的平衡。
      • 自分の感覚を大事にする
    • もやもや
      • 「力負け」してるなって感じてる時。「自分から差し出せる」ものが無い時。
      • ==> ジャンプモード。そいつとの繋がりは自分の資産になる。
      • 事実ベースでしゃべる
  • 2021.01.24 「管理・効率化」の弊害 (nakamura)
    • (1) ホワイト化・時間削減により、エンジニアとして満足いく質のものが出せない
    • (2) 管理するとイノベーションが下がる(一般論)。
    • vs. ベンチャー:いかに失敗を安く済ませるか?
    • => バックアップ・プランありきのモデルにチェンジする時期なのでは?
      • 部品がおかしくても回る。人を疑う発想。イレギュラー・ミスがあることを前提に。
      • そもそも、社会の多くは、性悪説で作られている。想定外を想定する。
      • 恵美ちゃんのオーストラリアからの体験より。
    • そもそも80点90点を目指すのは、そんなに難しいことではない
      • 完璧を期しすぎて、論文を書かない研究者もたくさんいる
  • 2021.01.24 勉強がうまくなった (kotsuki, jennifer)
    • (1) 全体像を意識してから取り組むようになった。
    • (2) 線表を引けるようになった。
    • (3) 個別撃破して、目的達成のための効率化を図れている。
    • 最初からアウトプットを意識してインプットしている
    • 要約力が、格段に上がった。
  • 2021.01.24 何かを為すには、如何にPDCを回す「仕組み」を作るか
    • P: 自分のモチベーションの理解
    • D: いかにDOの敷居を下げるか or 強制力をかけるか
    • C: 見える化・可視化 (モチベーションの維持)
    • 参考
      • ジェニ歯磨き:可視化
      • もじランニング:DOをしやすく
      • まき・やおの試験勉強:「こなくそ」など、自分のエネルギーの源泉を理解
  • 2020.12.27 俗人化・一般化(むらむら)
    • 自分のしている仕事は、代替が効く。だったら、他の会社にも仕事があるハズ。
    • SK:逆に、属人化を脱却する様な仕事をしたいからこそ、代替は効かない。
  • 2020.11.29 jeniffer
    • Issueは現場が持っている (PMF)
  • 2020.08.30 emi & nakamura
    • 言い出した人にチャンスを与える、会社の雰囲気
    • 「プロジェクトを進めること」が自分のミッション。恥ずかしいとか、そんな感情は二の次
  • 2020.07.16 onishi?
    • 指示は明確でなければ伝わらない
    • 中期計画の必要性