2016.06.02 [考え事] 30歳抱負・自己肯定願望

誕生日なので最近の考え事を真面目に書きます.

最近,”For the first 30 years of your life, you make your habits.
For the last 30 years of your life, your habits make you.” って諺が好きです.Steve Jobsが引用してた,ヒンズーの諺です.

この諺は何を意味してるんでしょうか?
僕は,年を取るにつれて高まる,自己肯定願望の表れな気がします.アドラー心理学の本を読んでから,「Aという考えを持ち,今の自分に至った」のか,「今の自分を肯定したいから,Aという理由を後付けしている」のか,自分の心の移ろいをちゃんと見なきゃいけないなと思っています.

昔読んだマズローの心理学では,人は,人と比べることから,段々と自分自身はこれで良いと思うように成長していく,とありました.成長って言ってるけど,これも自己肯定願望の表れとしてみることも出来ます.

結局のところ,人間の自己肯定願望はめっちゃ強いもんだと思います.自分自身にもそう思うし,他者を観察するときに,そういう目で見ると納得いくこともよくあります.

背伸びするのも疲れてきたし,人と比較するのはそろそろやめて,自分をもっと肯定していこう,って思い始める分岐点が,ちょうど30歳くらいなんじゃないかなと思います.これから,より強くなる(だろう)自己肯定願望と付き合っていくんだと予期しています.しかし,願望の発現として自己の価値観を他者に強要しない事と,自分の耳の痛い事を言ってくれる人を大事にする事,この2点はこれから気を付けていけないと思ってます.

不貞腐れもしますが,僕はちゃんと嫌なことを言ってくれる良き友人にも恵まれて幸せだし,感謝しています.これからも,僕がダークサイドに落ちそうになったら,ちゃんと救ってあげましょう.忠告を聞く耳は,ちゃんと持っていたいと思ってます.

  • kotsuking
  • 関東の某国立大学、教授。他に、JST・さきがけ研究員、理研・客員研究員、気象予報士。京都大学大学院で博士(工学)を取得。
    スーパーコンピューターを駆使して天気予報の改善に取り組むデータ同化研究者。座右の書は「7つの習慣」。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です